2006年04月06日

井上ともやす 南大東島の旅 第2弾

3/5~9まで井上ともやすが南大東島と沖縄本島を旅してきました。
その写真を少しずつUPしてゆきますね。

井上ともやす 南大東島の旅 第2弾
南大東漁港にある唄者であり役所つとめもしているはまちゃん(浜里保之さん)が作った琉歌。
その石碑です。この石碑を作ったのはマーサー。(井上の友達の旦那さん)

井上ともやす 南大東島の旅 第2弾
シュガートレイン。さとうきびを運ぶための機関車のレール。1980年代まで汽車は走っていた。

井上ともやす 南大東島の旅 第2弾
マーサーの娘、七海(ななみ)ちゃんに「わらぶー音楽図鑑」を持たせてパチリ!
南大東島子育て日記
井上が毎日のぞいているブログです。

井上ともやす 南大東島の旅 第2弾
名物、西港のクレーン。人も荷物も時には漁船もこれで引き上げます。
今回は飛行機で南大東島に行ったので、井上はクレーン体験が出来ませんでした。
でも絶対今度は船で行くぞ!

井上ともやす 南大東島の旅 第2弾



Posted by わらぶー at 00:30│Comments(3)
この記事へのコメント
いやあ!!マジでスゲー海が綺麗だねー(^o^)v 行きたいなあ。。。そうそう土曜日の小岩こだま♪わらぶーライブ♪ 頑張って下さい。 間に合えば良いケド(笑)
Posted by おいちゃん at 2006年04月06日 03:44
大東島に来てくれてありがとう!

七海は新垣則夫民謡研究会に週一度ほど通い
身を乗り出して聴いてるよ
(最近お座りが出来るようになり、まさに身をというか
重い頭を持ち上げて・・)
三線好きみたいね

七海が大東島を出て行く日がもう16年後ぐらいに
せまっていると思うと
毎日がいとおしいですねー

さつきちゃんともよくともやすさんやわらぶーの曲の
話しますよ~
Posted by eddy at 2006年05月01日 22:08
漁港の石碑は、100周年のときに建設業者でプレゼントしたものですが、
募金を集めたのは私でした。
この石が出たのは、-6mの工事を行った南海建設の現場です。
私は隣の現場の責任者でした。
懐かしい話です。
Posted by 住職住職 at 2010年04月04日 21:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。